*** テキトー絵日記 ***

2017/12/06(水)

寒い朝だった

with Q7

今朝は寒かった。12月に入って季節は間違いなく冬になったことを実感する。とはいえ子供の時のような朝の薄氷を見ることもないから昭和30年代に比べれば平均気温は上がっているのかもしれない。それにしても昔の人は強い。冬は火鉢、夏は扇風機で済んでたんだものなあ。

午前中に資源ごみをステーションまで運んだら、係の人がたかけん1号ことMCスマートに興味を持ったらしくいろいろ質問してくる。珍しがってくれるのはいいんだけど、でもねえ、伊勢市内にはここは欧州か?と思うほどスマートが沢山走ってるんですよお。うちの近所だけでも新旧合わせて4台ある。でも近頃はフィアットの500ことチンクェチェントに押されつつあって、こっちも近所に3台ある。

お昼を挟んで母の店の商品入荷のあれこれを手伝っていたので本日のプールはお休み。代わりにアジトにて昨日のベニー・ゴルソンの曲”Along came Betty”をフルートで運指の練習。やってみて分かること、やっぱりゴルソン節だぞ。リー・モーガンのソロはちゃんとコードチェンジに合わせていた。それにしてもヤヤコシイ進行だこと。練習の要ありだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく