*** テキトー絵日記 ***

2017/12/07(木)

閉塞成冬

with Q7

72候では今日からしばらくの間を閉塞成冬と書いて<そらさむくふゆとなる>と読むのだそうだ。確かに一気に冬になった感が強い。ただ今日みたいにたっぷりの日差しがあると少なくともクルマの中では暖かい。まあガラス張りの動く温室みたいなもんだからねえ。

今日も午前中は木曜恒例のフランス語の自習を自宅でやった。がしかしレッスン25課の内容は不規則変化する動詞のオベンキョウだったので1時間チョットで集中力が切れてしまった。不規則動詞の変化パターンは単に覚えるしかないのでオベンキョウとしては面白くないのだ。

午後はこれも木曜恒例の母の気功教室送迎なのだけど、今日は教室まで送っておいてユニクロで綿パン探し。今朝、起きた時に茶系の格好をしたかったのだけど以前持っていた茶系のパンツを処分してしまってベージュのチノパンしかなかったからだ。気に入ったドンズバの色はなかったのだけど、これならまあまあかなと思えるものを試着した。ほんのちょっと長いので裾を切ってもらおうと店員さんに見てもらったのだけど、このくらいだといったんほどくので表にミシン跡が残りますと言われてしまった。じゃあなんとかするからいいですと断ったのだけど、なんとかって一体どうすればいいのだ?内側に折っておく?裾をグシャグシャにして履く?う〜む。

夕方、送ってもらったAlong came Bettyの譜面が何箇所か微妙に違うので演奏を聴きながら手を入れた。ちょっと違うだけなのだけど、気分は大違いだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく