*** テキトー絵日記 ***

2017/12/15(金)

録画用のHDDを増設した

逆光の景色は冬っぽい@外宮前 with Q7

1月中旬並という冷たい日が毎日続いているが、それでも今日は日差しのお陰でいくぶん過ごしやすく感じる。お日様は偉大だ。

昨日はレジが壊れて交換したというハナシを書いたが、この手のトラブルは続くらしく、今度は自宅の食卓で見ているテレビのハードディスクの調子がおかしくなった。録画したものを見ようとすると途中で固まったり飛んだり止まったりしてしまう。なんというかこの不調具合がいかにもハードディスクの読み出し不良そのものという感じなのだ。

そこで家電屋さんに出かけ手頃なもの、というか一番安いHDDを買ってきた。1テラで7500円ほどの東芝製。テレビも東芝だから問題ないでしょうと思いつつ今使っているUSBハブに接続したが、テレビがこの新しいHDDを認識してくれない。何故だ?君たち同じ会社同士じゃないか?

一緒に入っていた取説というか注意書きを読んで見ると、しかし一段と小さい文字なのはどういうことだ、、USBハブに関して動作確認できたもののURLが書いてあってそれら以外は保証できませんとある。マイッタなあ、録画用のHDDはこれを含めて全部で3台接続したかったのだけどなあ、、なまじUSB3.0だとかの高性能=排他的繊細さゆえなのかしらん?

というわけでハブを諦め、直にテレビに接続したら認識してくれたので使えるようにはなったのだけど、過去に録り溜めた語学番組などを見る時と、新しく何かを録画する時では後ろのUSBポートを抜き差しすることになってしまって不便だなあ、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく