*** テキトー絵日記 ***

2017/12/17(日)

ハードバップ特集だった

昨夜の様子 with Q7

空は晴れているが北風が強く気温も低いので暖かい室内で過ごすのが最適な気がする日曜日。しかし意に反して朝からあれやこれやで出かける用ばかりが続いて、帰ってきたのはお茶プレッソタイム。もう今日はこのまま家の中だな。

さて昨夜のハードバップ特集はトランペッターの参加でモダンジャズの王道を行くような有名曲が続いた。2管で演る場合はいつものワンホーンで取り上げる歌モノなど違ってキッチリと合わさないといけない。しかもユニゾンならまだしも曲によってはサックスがハーモニーパートにまわったりするのでソロパートよりテーマ部のほうが神経を使う。それもベニー・ゴルソンのアレンジってヘンな凝ったハーモニーだったりするんだよねえ。

しかしそれにしてもダンモと呼ばれたモンダンジャズにはラッパは必須だね。よく歌う彼の音色に聞き惚れてしまった。結局、昨夜も長丁場となり正味3時間くらいは演ってたと思う。お客さんも多く、しかも初めての人たちだったりして、そういうことも含め、なんだかいつもと違う雰囲気だったせいか、帰ってから風呂に入って一杯飲んで寝ようとしたが、夜中の2時すぎていたにも関わらず、すぐには寝付けなかったのは興奮状態が続いていたからかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく