*** テキトー絵日記 ***

2017/12/19(火)

機械モノが次々と

with Q7

今月に入ってから母の店のレジが壊れたので新しい小型レジに買い替えた。次に自宅の食卓で見ているテレビに繋いでいる録画用のハードディスクが不調になった。これも新しく買ったら今度のはハブ経由では電力不足で増設にならない。不便だがいちいち抜き差ししての増設ならぬ切り替え方式となった。そしたら今日になってたかけん1号ことMCCスマートのパワーウィンドウが「パッチン!」という音と共に窓の開閉ができなくなった。以前にもこれと同じ経験をしたことがあり、確かサニーに乗っているときだったと思うが、窓を開閉するモーターからのワイヤーが切れたとかだったと思う。でまあ、こんなのは経年劣化したクルマなら良くあるハナシだし、ディーラーに行けば簡単に直ると思ってプールから帰った後に市内のディーラーまで出かけてみた。

そしたら、あれ?ディーラーの場所を通り過ぎちゃったぞ。イカンなあ、注意力不足だったかなあ、、と思いUターンしてみたが、ありゃりゃ、やっぱりディーラーが無くなっている。え?!どういうことだ?

帰ってからネットで調べてみたらメルセデスベンツ伊勢は昨年の12月で閉店している。いちおう移転準備とかいうことになっているが、移転先を明示していないし、そもそも閉店から1年経っているのに移転先情報が出てこないのはおかしい。なにはともあれ電話してみると津市のディーラーに転送されて、しかも本日は定休日なので明日以降にお願いしますとのアナウンスが流れた。マイッタねえ、これからはいちいち津市まで行かないとイケナイのかなあ?

そこで馴染みの民間修理屋さんに電話して相談してみるが、やっぱり専用の部品が要るとのこと。ただでさえスマートは特殊なのでこういう時は面倒なことになる。仕方ない、明日になったら津市のディーラーに電話を入れて持ってこうかな、しかし昼間だと片道1時間半はかかるよなあ、、う〜む、と思いながら検索ワードをいろいろ変えてググったりしていたら、メルセデス車の修理ならおまかせという民間修理工場のサイトがヒットした。電話してみたらスマートも大丈夫と言うし、なにより嬉しいことには伊勢市内だという。実際には市内と言っても自宅からは7,8kmほど離れているが、それでもここだったら片道30分も掛からないだろう。

というわけでさっそく明日の朝に見てもらうことになったが、問題は部品屋さんの出荷体制で、特に年末の部品屋さんは営業を終えるのが早いらしい。なので下手すると年末年始超えの可能性もあるという。まーしかしクルマの窓を開けたままで外に置いておくわけにもいかないし、なんとか部品の手配が間に合ってくれることを祈るばかりだ。

というわけで今月は機械モノの不調や故障が続いているが、願わくばこれっきりにしてほしいものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく