*** テキトー絵日記 ***

2017/12/21(木)

2週間ぶりの仏語

with Q7

2週間ぶりのフランス語の自習は例によって図書館にて。やっぱりこういうオベンキョウには図書館が良く合う。例えて言うなら筋トレは自宅よりジムというのと同じだな。今日は直接人称代名詞と間接人称代名詞。私を、というのと、私に。この場合は両方共meで済むが3人称の場合はLe、La とLuiという風に違ってくる。

しかし2時間近くあった自習時間も90分ほどで集中力が途切れそうになり、それ以降は月刊の写真雑誌を見て過ごした。こういう時、図書館は便利だ。

今朝の新聞の三重県版のおくやみ欄に知ってる人が出ていた。名前以外に年齢も住んでる場所も同じなので自分が知ってるその人に違いない。てっきりそうだと思っていたら、午後になって同姓同名の別人だということが分かった。

えええ〜〜!そんなことってあるのだなあ。しかしそれにしても紛らわしいこと。聞けば他にも勘違いした人がいたようだ。そりゃそうだよなあ。同姓同名で同年齢(正確には1つ違いだったけど)で同地区在住ってねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく