*** テキトー絵日記 ***

2017/12/24(日)

日曜の午後

本日の中華ランチ with Q7

今日の写真はお気に入りの中華ランチ。一日限定20食となっているのでいつも早めに食べに行く。これで1296円は安いと思うな。>オードブル、スープ、蒸し物、メイン。ただ今日は行った時に店の中に誰も居なかったので貸し切りかと思って恐る恐る尋ねてしまったが、ボクたちが一番乗りだったということだ。でもいつもはすでに沢山お客がいる時間なので、ひょっとすると世間ではクリスマスと中華が結びつかないのかもしれないと思った。だからKFCなんかは混んでるんだろうな。

午後は知り合いのトリオが近くの店でライブをするというので自転車で聴きに行った。(下の写真)

で、やっぱりコンボの基本はピアノトリオだなあと改めて認識した次第。店には一般のお客さん以外にも知り合いのミュージシャンたちも来ていてほぼ満席状態。それでも基本はカフェなのでライブハウスみたいな押し付けがましい空気が無いのが嬉しい。2部構成で合わせて2時間ほどを過ごしたが基本的にアコースティックなサウンドは心地良いね。もっともベースはアンプを通していたが生音で演ってもあの場所なら通用したと思う。

今どきのPA屋さんや若い観客は大きなベース音を求める傾向にあるようだけど、ボクみたいなオールドのジャズファンはベース音ってあまり響かなくていいのだ。それでもちゃんと聞こえるし聴き取れる。ベース音が大きくなったのはロックやポップスの影響だと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく