*** テキトー絵日記 ***

2017/12/28(木)

ドラゴンフルーツは薄味だった

なかなかの見た目 with Q7

スーパーで偶然これを見つけた。名前は”ドラゴンフルーツ”だ。見た目もなんだかドラゴンしている。しかも未だかつてこれを食べた覚えがない。知らないモノほど食べてみたくなるタイプなので198円なりで1個買って食べてみた。あら〜、なんだか淡白なお味で、ドラゴンという名前や外観から想像するような濃厚濃密なものとは全然違っていた。だがしかしそれはまだ熟していなかったからではないかと思い、残りの1/4をしばらく冷蔵庫で保管していた。


タピオカみたいな果肉

それをもうそろそろいいだろうと思い今日食べてみたのだけど、やっぱり淡白なアッサリ味だった。どうもこれはそういうものらしい。しかも食べたこと無いと書いたが、これならスターフルーツと共に東南アジアのどこかで食べた気がする。そのときも全然印象に残らない味だった。なので今回これを見た時は「初めて!=食べたことない」だと思ってしまったようだ。ちなみにその時のスターフルーツも情けないほどの薄味で、あれは見た目(星型=スター)だけだなと思った。

今日は朝から寒風吹きすさぶ中を自転車でアッチ行ったりコッチ行ったりと忙しく過ごした。年末は皆さん忙しくなると言うが、どうもそれは本当だな。何故に今ごろと思うのだけど、要件がいろいろ発生して午前中は慌ただしく過ぎていった。

午後は母の気功教室は休みだったので代わりに木曜日、すなわち時間割に余裕のあるプールで約1時間2300m泳いできた。プールも明日で年内最後。新年は年末年始の休み明けに続いて自由水泳が1週間入り、その間はお子ちゃまだらけになるので実質的には来月半ばまでお預けとなる。いつもこの時期に体重が増えてしまうので今年は要警戒だ。

プールから帰ってからはピカピカになったたかけん1号で買い物ショーファーのおつきあい。ついでにサブジュニアが来た時用に「うんこ漢字ドリルゲーム」というのを買っておいた。まあ流行りだからウケるだろうという希望的な望みでね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく