外宮北門のどんどん火 with K10D
数日前の予報では今日は夕方から雨だった。それが昨日の予報では昼過ぎから雨に変わり、実際に今朝になってみたらもう朝から雨だった。この雨は雨雲が西から東へと移動していく間の数時間だけということだったので、これは夜には晴れるなと思っていたらその通りになった。
というわけで今年は中止かと思っていたが、無事にいつも通りの年越し参りに外宮まで歩いて行ってきた。途中の路面はまだ濡れていたが夜空には月も星も出ていた。しかし雨のお陰でいつもなら玉砂利のホコリで白くなってしまう靴が汚れることなく帰ってきた。
正殿の前で新年になるまでの10分ほどを並んで待ってからお参りしてきたが、今年は若い人が特に多いような気がするのは単に自分が老けたから相対的に感じるだけなのかな?
表参道の日除橋前で配られているモチをもらって、どんどん火で焼いてる人がいるのは毎年お馴染みの光景なんだけど、モチ焼き網は当たり前としても海苔に醤油まで持参してきている人がいたのは初めて見た。ちゃんと海苔を火であぶってパリパリにしていたのは立派だ。
外宮ではお神酒をいただき干支の戌の土鈴を買って月夜見宮に回り、そちらでもお神酒を頂いたら、なんとこちらでは焼いたモチに海苔を巻いたものがちゃんと用意されていた。小腹が空いていたので美味しく頂いてきた。
というわけで年越し参りに2時間ほどの深夜の散歩となった。時刻的にはすでに新年になっているが、日記的には明日のこととしよう。