*** テキトー絵日記 ***

2018/01/03(水)

正月三日目

内宮正殿前 with Q7

正月の運動不足解消を兼ねて内宮までプチサイクリングした。距離は往復でも10Km程度しかないが、なにより大渋滞の車列を脇にスイスイと到着できることが有り難い。今年の正月の参拝客は統計を取り出してから3番目に多いということなので、いくら渋滞解消のためのパーク&ライドを実施していても、あの手この手で内宮付近まで接近してくるクルマはいつもより多いものと思われる。


宇治橋前は強い逆光

大晦日の年越し参りでも実感したことなのだけど、改めてニュースで言っていたのは若い層の参拝客が増えているということだ。確かに今日の内宮参道でも若い人が目立った。今の20代に自民党支持者が増えていることと関係有るような気がする。60年代安保闘争を経験した層のほうが若い人たちより左翼傾向だったりするというのが興味深い。

てなことはさておき、よりによって今日は気温が一段と低く北風も強いのであまり自転車向きの陽気とは言えなかった。こいでる時は体は寒さをそれほど感じなくて済むが、むき出しの顔が冷たい。それと手袋をしていても指先がじんじんと冷えてくる。

内宮まで行ったのでついでにちょっとその奥の飛び石まで立ち寄ってみたが、ちょうど太陽が雲に隠れた時だったので、ただでさえ低い山の気温に北風が強く吹いて冷え切ってしまった。冬のサイクリングはポタっていてはいけないね。走り続けてこそのウインターサイクリングだ。

帰りにはついでに月讀宮にも立ち寄って参拝してきた。元旦にカメラ散歩したのは月夜見宮で、こちらは月讀宮。似てるけど月夜に見るか、月を読むかの違いだな。


月讀宮

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく