*** テキトー絵日記 ***

2018/01/04(木)

世間は仕事始め

安倍首相@宇治山田駅 with Q7

午前中、室温が零度近くの鉄板アジトでGodchildとBoplicityをフルートで練習した。やっぱりBoplicityはいい曲だなと思いつつ、でもあのウォーン・マーシュみたいな音でトリスターノ派らしいロングフレーズソロは真似して出来るもんじゃないなあとか考えながら今日は終了。

歩いて自宅に戻ろうとしたら二人組のお巡りさんがこんな住宅地の裏道をパトロールしている。しかも駐車場の角では移動式の通行止め柵(というのか)を用意した立番のお巡りさんまで居るじゃないか。そういえばさっきからヘリの音がしてるぞ。そこでピンと来た。安倍首相の正月恒例の伊勢神宮参拝だな。しかし昨年まではこんな場所で移動式の柵までは用意してなかったぞ。

家に戻ったら返事を出すのに年賀状が足りないと奥さんがのたまうので、ちょっとは運動になるかと自転車でひとっ走りして外宮前の郵便局まで買いに出た。するとここにも大勢の人垣ができていて、ボクもあわよくばここで外宮参拝を終えた首相を拝見しようかと思ったのだけど、この人垣では後ろから自転車に乗っていても見えるわけ無いと諦めた。

午後、報道ヘリというのはだいたい首相が今現在いる場所の上空付近なので、この音が遠ざかったことで、ははあ、多分今ごろは内宮だなと自宅に居ても見当がつく。例年は3時前くらいに宇治山田駅に到着するので、その頃にカメラを持って駅まで出かけてみた。

首相をひと目見ようという人達も沢山いたが、それ以上に多くの制服私服の警備関係者がいて、あの背の高いSPは数年前にも見かけたぞ。

やがて到着した首相は規制のロープ際に並んだ大勢の観客(と言うのか?)に両手でハイタッチしながら笑顔で通り過ぎていく様子は芸能人並みだった。これを見てる限りでは首相も人気商売なんだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく