*** テキトー絵日記 ***

2018/01/06(土)

今夜は鳴らし始め

一瞬の日差し with Q7

この写真を見ていると晴天と思ってしまうがこれはほんの一瞬、薄い日差しが差し込んだときのもので、この時以外は昨日と同じような曇天が長く続いた。夕方になってようやく雲の間から青い部分も見えてきたが、確かに花の写真を撮るのは明るい曇り空が良いというのは本当だな。光がよく回って強い陰影が出来ないからスタジオライティングのような結果に近づけるということだろう。

今日は新年最初の資源ごみの収集日でもあるのでダンボール、紙ゴミ、プラゴミ、牛乳パック、布ゴミ、缶、不燃金属、瓶、などをたかけん1号に満載して集積所に行ったら、あらら、まだオープンして2時間くらいしか経ってないのに集積所のコンテナハウスには結構な量が溜まっていた。やっぱり正月を挟むとすごい量になるんだな。ちなみに我が家の資源ごみはいつもの量と変わりません。

そろそろ運動不足を感じ始めてきた。ちょうどプールが休みになってから1週間だ。あと1週間は満足に泳げないので大人にとっては事実上休みと同じだ。一応今年は体組成計で毎日細かくチェックしているせいか、今のところは正月太りとは縁がない。ただ去年からジムにも無縁になったので普段の筋力維持にも努めたいところだが、そうするとやっぱり自転車かなあ。

今夜は新年鳴らし始め。といっても客前の本番ではなくて週末恒例のビッグバンドの練習日だ。一昨年はバリサクで参加していて去年はテナー、なので今年は再びバリサクの年とするつもり。楽器を変えると譜面も変わるので飽きないのはいいが、なかなか上手なビッグバンドプレイヤーにはなれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく