*** テキトー絵日記 ***

2018/01/09(火)

マウスピースを注文した

普段に戻った外宮参道 with Q7

連休も終わってこれで正月ムードも一段落。昨日久しぶりに丸一日降り続いた雨も上がり今日は朝から日差しもあるが、あれれれ?それにしてもなんか今日は暖かくないか。どうやら太平洋岸に暖気が入ってきているせいらしい。でも明日からは北からの強い寒気に変わるとのこと。そうだよねえ、寒さはこれからが本番だ。

先週末のビッグバンド練習の初回で、隣のテナーさんの音が急に渋い響きになったことに気がついた。サブトーンをたっぷり含んだ好みの音だ。聞けば今年からマウスピースを替えたとのこと。どこのマウスピース?と尋ねたら「マーマデュークです」という返事。マーマデューク?知らないなあと自分でも調べてみたら元々はマウスピースのリサーフェースを手がけている人の製品だと分かった。それにしてもネット検索していて分かったのだけど、国内で手作りのマウスピースを出しているところって他にもこんなにあるんだと驚いたりもした。

先日はリードのリサーフェサーの道具を買ったこともあって、どうやら今年はリサーフェースというのが個人的なキーワードになりそうだ。というわけでマーマデューク宛に相談のメールを出して何度かのやり取りの結果、先方がお薦めのハードラバー製品を買うことにした。

連休明けの今日は朝イチで銀行送金してその旨のメールを入れたら、午後になって「ご注文品のリサーフェースを終えましたので本日発送いたします」の連絡が来た。うわー、鳴らすのが楽しみだなあ。

ちなみに同社のウェブサイトはこちら。https://sax.jpn.com/

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく