*** テキトー絵日記 ***

2018/01/10(水)

サウンドカードを注文した

晴れてはいるけれど with Q7

我が誕生日の今朝は9時の気温が2度、昼になっても気温は10度と冷たい一日だった。ただ日差しはたっぷりあるので、こんな日はまるで温室みたいになった南向きの縁側のガラス戸内側で膝に猫でも抱いてうつらうつらすれば気持ちいいのだろうなと思う(勝手に夢想)。でも猫は好きじゃないけど。

午前中は来週に迫った母の白内障手術の件で一緒に病院まで出かけて付き添いがてら入院のあれやこれやを聞く。入院といっても1泊だけなんだけど。

午後は出席してほしいと頼まれていた某セミナーに出て話しを聞いてきた。でも途中からものすごく眠くなったがどうにか寝ないで済んだ。

帰ったら奥さんのPCが不調で、急に音が出なくなったという。使っていたSPは随分古いものだったし先日からガリガリ言い始めていたのでこれはスピーカーが壊れたと判断して家電屋さんまで走りテキトーなものを買ってきた。

これで音が出るだろうと接続してみたのだけど、あれ〜〜?鳴らない。音が出ない。SP端子かなと思って前面のLINEOUTから取ってみたが変化なし。マイッタな。PC本体のトラブルか。仕方ないのでサウンドカード増設という手で行ってみようと思うが問い合わせたところ家電屋さんにはサウンドカードの店頭在庫はございません、という。そうだろうなあ、内部増設用のサウンドカードなんて最近はとんとご無沙汰だしなあ。

仕方ないのでアマゾンで一番安い(といってもハイレゾ音源対応とか不必要にハイスペックな)サウンドカードを注文したのだけど、果たしてこれで音が出るようになのか。出てほしいぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく