半日で屋根の枠材まで建った with K20D
先日から古い家屋を壊して新しく建て直しているご近所が今日は朝から一段と賑やかだ。通りすがりに見てみれば大勢の大工さんや大型のクレーン車が来ていて、どうやら今日は棟上げのようだ。昔なら上棟式というかお祝い事なので施主が上から餅やら菓子やらを撒いたりしたが今はそんなのはやらない。でも代わりに工事関係者にお重やお酒を持ち帰ってもらうようにしたりすることはある。もっともこれもハウスメーカー主導の建築が主流になってからは廃れているようだけど。
近所なのでカンカン、コンコンといった建設ノイズといったらいいか、が一日中響き渡ってくるのだけど、壊す方の大型重機のノイズはうるさいと思ったが、こっちの木質系手動打撃音はさほど気にならない。エレピはうるさいが生ピは心地よいのと似ている、、、違うかな。しかしそれにしても朝はまだ柱しかなかったのに午後2時にはご覧の通り。プレカット工法のなせる技だろう。
毎日、寒い冷たいと書いているが、本日もその例外ではなく今朝はこの冬一番の冷え込みだった。でもまだ外の水が凍らないから最低気温は0度以上あるということだ。西日本や日本海側では記録的な大雪とのことで、それはつまり太平洋側では逆にカラカラに乾いた晴天を意味していて、今日の伊勢市も雲一つない青空が広がっている。やっぱりラニーニャ現象で予想されたように今年は冬が寒くなっているみたいだ。