*** テキトー絵日記 ***

2018/01/16(火)

今日も暖かい一日だった

BC(ボケコン使用) with Q7

今日も穏やかな良い天気の一日だった。でも天気は下り坂で明日は一日雨という予報がにわかに信じられないくらいだ。今日は気温も上がって久々に2桁の10度を超えた。

センサーがうんと小さいQ7はボケを得られにくいので代わりにBC(ボケコントロール)というモードがあって、これでカメラ内の操作で自動的に背景ボケを生み出すようになっている。がしかし今日のような対象だとどこまでが主たる被写体かを判断できないようだ。手前の白い花の上部が背景と間違われてボケている。アルゴリズムの改善が必要だな。

今日は母が白内障手術のために入院するので午前中は病院付き添い、ボクはその後一旦帰って夕方、手術後の様子を見てきた。入院と言っても一晩だけなのだけど、なにしろ母は高齢の割にはこれが人生初の入院体験なので結構緊張しているようだ。

入院は確かに人生初なのだけど、実は手術の経験はある。若い頃に盲腸をこじらせて腹膜炎を起こしている。なのに入院したことがないとは不思議だと思うでしょう?当時は近所の病院で手術してそのまま自宅まで看護婦さんにタンカで搬送してもらったのだけど、あれは恥ずかしかったとは本人の弁。ええ−!まさかそんな?と思うが、事実は小説よりも奇なり。昔は思うより昔だったんだなあ。でも戦後のハナシです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく