*** テキトー絵日記 ***

2018/01/17(水)

終日雨の水曜日

BC(ボケコン使用) with Q7

今日のはBC(ボケコン)の効果が上手く作用した例だ。まるで明るい大口径レンズか中望遠を装着した一眼レフのような写真になっている。つまり花やレンガのクッキリした質感と背景のボケ具合が綺麗な対比になっているということだ。

今日は朝から雨。昨日入院した母が今朝は退院するので迎えに行って退院手続きをして支払いを済ませてきた。30分も掛からない白内障手術といえどやっぱり手術は手術なんだなあと改めて感じ入ったり。ちなみに眼科でお薦めの保護メガネというのを病院の売店で買ってきたが、あれ?こんなのならホームセンターで500円もしないぞと思った。100均でもあったりして、、、でも2800円@病院売店なり。

午後はやっぱりプール。今週から再開になったプールだけど今のところ毎日ガラ空きなので好きなように泳げる。去年、整形外科で「腰椎椎間板減少なので飛ぶな走るな重いものを持つな」と言われてから水泳が唯一の運動となっている。ただ今日は最初のクイックターンで腰に変な違和感が走った。まあ最初の1回だけだったけど。

水泳選手は上半身の骨密度が一般よりも多いらしいのだけど、下半身は上半身ほどには高くないらしい。つまりそれくらい水を掻く力が強いということだ。もっともこれは選手レベルのハナシなのでノンビリ泳いでいるボクには関係が無いハナシではある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく