*** テキトー絵日記 ***

2018/01/19(金)

何歳まで管楽器は演奏できる?

with Q7

今日も日差しはたっぷりあるが昨日のようなポカポカ陽気とは言えない。風も昨日よりはあるので自転車で走っていると昨日の陽気が嘘のようだ。明日から大寒なのだけど、暦に合わすかのように来週はこの冬一番の冷え込みとなるらしい。

午前中は明日のライブで取り上げる曲のチェックをした。少し前まで午前中の鉄板アジトは室温が零度付近だったのに今朝は10度近くもあったのが嬉しい。音符の間違いとコードの間違いを発見したのでMuseScore(という無料の譜面ソフト)を使って新たに書き直した。それと今月のセットリストには無いがガレスピーのCon Almaという2小節ずつで転調していく曲が個人的な課題曲というか、お気に入りなのでPCで伴奏してもらいながら楽しく遊んだ。

午後は今日もプール。今週は毎日泳いでいるなあ。ただし今日はどういうわけか混み合っていて、特に前半はボクの前にすごく遅い男性が泳いでいたのでボクも追い抜いたりせずに失速寸前のゆっくりで泳いでみたが、いくらゆっくりとは言え途中で何回も要ホバリングという結果だった。3,40分を休まずに泳ぎ続けるのがボクの目的なので遅くても別に構わないのだ。ボクの水泳は運動不足解消のためということもあるが、実は管楽器のための心肺能力維持というのが本当のところだったりする。しかし今年の誕生日を先日迎えたばかりなのだけど、あと10年も人前で演奏出来たりするのかしらん?とふと思ったりした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく