with Q7
今宵はいつもの月例ライブ。ただ今日は県内のあちこちで定期や不定期のジャズライブが重なったせいか、最近の中では少ない観客の日でもあった。演奏終了後にマスターが酒がまわったこともあって「なんで客が来ないのだ?」と思わずグチったほどだ。
それでも朋友のYちゃんが久しぶりにパーカッションで参加してくれて、いやぁ流石はデイブ・ウェックルのドラムレッスンで褒めてもらったことのあるドラムさんだけのことはあってリズムがパシッと引き締まった。それにボクと二人でミニパーカス隊となった辺りも楽しい成り行きだった。きっちりパーカッションソロの取れる人ってそんなにいないからなあ。
他にもドラムさん、アルトサックスさん、ベースさんなどの参加もあってセッションタイムは楽しく盛り上がったのだけど、そういうことと経営者から見た観客入店者数の問題は別なんだろうとおもう。よくあるハナシなのだけど、マニアックになればなるほど一般客は遠ざかり、客受けを狙えば狙うほどにヴェテラン勢のミュージシャンは遠ざかる。なのでそういう場を提供するのは都会のような人口の多いところでないと成り立たないことになる。そう考えると三重県って田舎の割にはこの手のジャズライブを提供する店が多いような気がする。