*** テキトー絵日記 ***

2018/01/25(木)

見事に氷点下

氷結アート作品? with G1X Mk2

確かに昨夜の外気温は氷点下だったということを示す自家製の氷結作品だ。ボールに入れた水が見事に凍って芸術作品の様相を呈している。というかこの黒い物体そのものがお土産に貰ったもので、彫刻の森美術館の実際の作品を模した一輪挿しだからなのだけど。気象庁の観測によれば昨夜の伊勢市の最低気温は-1.8度まで下がったらしい。この氷の厚みも3cmほどある。ふふふ、狙いは成功だな。

今日は木曜日なので母を気候教室に送ってボクは久しぶりに図書館へ。しかし図書館は今日も相変わらずの満車だったのだけど、駐禁表示の出ている裏の道路に空きがあったのですかさず路駐。

図書館では持っていったフランス語のテキストでお勉強を90分ほど。一月ぶりなので結構新鮮な気分で過ごせた。普段テレビで外国語の番組を見たりはしているが、やっぱり自分の手で書き取るというのが大事だなと思う。と言いながら実際に書いてるのは仏語だけなんだけど。アラビア語は書けないものなあ。

そういえば今年の旅行先だけど通用しているのはアラビア語と英語だそうだ。それまでにアラビア語ももうちょっとアンミーヤ(現地語というか)を覚えておかなくては。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく