*** テキトー絵日記 ***

2018/01/26(金)

市内で火事

with G1X Mk2

今月ももう下旬、いや下旬どころか今月の残りは1週間もない。あと数日で今年の1/12が終わろうとしている。早いなあ。

相変わらず気温は低いままで、昨日も今日も午後になると白いものが時折舞ったりしていた。それでも昨日の氷結アート作品を玄関先の外のタイルに置いておいたところ36時間後くらいには一部が溶け始めてきた。寒いと言っても日中気温は3,4度あるから氷は溶けるわな。逆によくこれだけ保ったと言える。

昼前ごろから遠くを走り去るクルマのサイレンが鳴り止まない。次から次へという感じだ。どこかで火事だなと思っていたのだけど、そのうちヘリが上空にへばりつくようにして移動していかない。それも数機はいる。窓を開けたら焦げ臭いというか煙臭い匂いも漂ってきた。

ネットで調べてみたら自宅から2kmほど離れた商店街で火災だ。その情報だけならともかく、まだ消防車も到着していない火災現場の写真がすでにネットに上がっている。誰も居ない商店街の中で建物から吹き出す炎が不気味だ。それにしてもこの速報性はスマホ=カメラとSNSのお陰と言えそうだ。何枚ものネットに上がった写真を見ていたら窓越しに市役所の防災放送まで聞こえてきた。ちょうど西風が強い時間帯だったことと、火災元が商店街ということで大規模に延焼する可能性が出たようだ。

知り合いの住まいがその商店街にあることもあって、プールからの帰りに近くまで行ってみた。するとまあ沢山の消防車が出ていて道路も規制線があちこちに張られている。若い消防士に火災元は商店街のどのあたりか聞いたのだけど、松阪から応援で来ているので地理的なことは分かりませんということだった。

代わりに心配そうに現場の方を見ている人に火災現場を尋ねたら、同じ商店街と言っても知り合いの家とはかなり離れていた。この時間ではもうすでに炎は見えなくなっていたが、まだ放水は続けられていたし黒い煙も上がり続けていた。ボクはそのまま帰ってきたが火災の黒い煙は伊勢市駅あたりまで長く伸びていた。結局それから2時間後くらいに「鎮火しました」との防災放送が聞こえてきた。その後テレビニュースでもヘリからの動画が流れた。合わせて7棟が延焼したそうだ。火事は怖いね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく