*** テキトー絵日記 ***

2018/01/27(土)

予期せぬ昨夜の降雪

今朝の花壇 with Q7

朝起きてカーテンを開けたら外が妙に明るい。ありゃりゃ?雪が積もっているではないか。積雪量は大したことないが、それでも家々の屋根や道路までもが白くなっている。昨夜遅く白いものが舞っているのは知っていたがまさか積もるほどとは思わなかったので、今朝はちょっとビックリした。

買い物を頼まれていたので朝食後にクルマで出かけた。その頃にはもう道路のほとんどに雪は残っておらず、特に緊張することもなく普通に出かけた。そしたら発進時にタイヤがスリップするじゃないか。日の当たってないところではまだ路面が凍っていて、そんなところではスリップしそうな気配があった。道理で前後の車が妙に遅いわけだと納得してボクも慎重運転を心がけた。

その後の日中は気温も上がって残っていた雪も殆どが溶けて消えたようだ。今日は雲は多めだが青空も広がっている。そんな空模様なのに時折白いものがチラチラと舞ってくる。どこか遠くの雪雲から風で飛ばされてきているのだろうか。気象庁の詳細な天気予報によると伊勢市は明日の明け方の気温が一番低く、−2.9度の予想となっている。エ!それってここ数日で最低じゃないか、マイッタね、寒気の底は明日の明け方だったか。

今夜はビッグバンドの練習日なので早めに行って、テナーのマウスピースをあれこれ試す予定。例のマーマデュークだけど確かにリサーフェイスした効果だろうと思うが、息の通りがスムーズで、いやスムーズ過ぎて本気で吹き込むと抵抗感が足りなくなってしまう。つまりそれならばリードを厚いものに替えたほうが良さそうなのだ。なので合奏練習の始まる前に1時間ほど掛けてリードの種類やリガチャーを替えたりしてあれこれ試してみるつもり。来週は隔月ライブなのでそれまでに大きな音を出せるのは今晩しかないし。今も昔もマウスピースやリードの問題はサックス吹きの宿命的な悩みでもある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく