*** テキトー絵日記 ***

2018/01/29(月)

黄色は春の色

with G1X Mk2

この時期、黄色い花を主題にするとどこか春めいて見えてしまうが、実際の空気はまだまだ冷たい。今季一番といわれた寒気は抜け始めゆっくりと気温は上がってきているが、水曜から木曜にかけては再び雪との予報が出ている。今度のは湿った雪とのことなので、雪は降るが積もらないということだろうか。早く春にならないかなあ。

今朝は気温零度ほどの鉄板アジトで週末の隔月ライブで取り上げる選曲をした。最近の月例ライブの方がどんどん歌モノから遠ざかっているので、その反動で歌モノばかりを取り上げてしまった。しかしこれも似たテンポや同じキーの曲が続いたりしないように気をつけないといけないのだけど、歌モノは案外同じようなキーが多かったりするので曲順に工夫が要る。

気になった曲はPCで伴奏してもらいながら、長二度上げ(テナー)で読むか、短三度下(バリトン)で読むか、そのまま(フルート)読むかを考えながらトライしてみる。PCでの伴奏は瞬時に移調できるので、何のキーで演るかがワンタッチで変更出来るのが嬉しい。こんなことをしていたら午前中はアッという間に過ぎてしまった。おまけにやってる間は寒さを感じないというのがなんとも不思議だ。

2番目 品川(しながわ)

最初の宿場は品川だ。え?でも出発地の日本橋からは7km程度しか離れていないのに?と思ったが、よく考えてみれば東海道を利用する旅人が全員日本橋から出発するわけではないのだな。

日本橋では出立する大名行列の先頭を描いていたが、ここでは行列の最後尾を描くことによって大名行列が品川宿を通り過ぎていく様子を表現している。上手いねえ。実に洒落てる。画面の左側にはフェルメールのラピスブルーと比肩された「ヒロシゲブルー」の濃淡が美しく描かれている。フェルメールはラピスラズリ(瑠璃)、広重はドイツ発中国経由で入ってきたベロ藍(プルシアン・ブルー)を使った青だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく