*** テキトー絵日記 ***

2018/01/30(火)

お昼は讃岐うどん

with Q7

カメラの設定を間違えて抽出色が赤のソリッドモノカラーで撮ってしまった。なので撮影後の液晶に表示された結果を見て何だコレと驚いた。しかしそれにしても画面上方の本来は濃い青空の部分が黒くなってしまうとは意外だ。逆に言うと空の下方の薄い青が紫色になるのも不思議だ。モノカラーというのは抽出色以外はモノトーンのはずなんだけどなあ。

てなことは置いとくとして、ここは今日のお昼を頂いた流行りの讃岐うどんのチェーン店。セルフ方式なので早いし安いし美味しいし。クタクタで腰のない伊勢うどんも好きだがしっかりした腰の讃岐うどんも美味しいねえ。特にチェーン店の場合は出汁が美味しい。出汁だけ売って欲しいくらいだ。お持ち帰りしたいぞ。

急なハナシで明日、某所での慰問演奏に参加してほしいという連絡が入った。ボクはあまりこういった慰問演奏は乗り気じゃないのだけど、どうやら入所者にジャズ好きな人がいてジャズを聴きたいとのたまったようだ。そこでいつもなら管楽器抜きでやってるグループが今回は管を入れたいという運びになったというわけだ。

せっかくなので慰問演奏が終わってから某所でワンセット演ろうということになっているが、今回はちょっと思うところあってバリサクで通してみようかな。つまり持ち替えじゃなくてバリトン奏者としての参加だ。う〜ん、どうかな?

3番目 川崎(かわさき)

六郷渡船とあるが今でもこの多摩川(旧六郷川)付近には京浜急行の六郷土手駅がある。ちなみにここで日本橋から18km地点。この渡船で渡った先が川崎となる。遠くには富士山も見えている。富士山というと北斎の富嶽三十六景が有名だが、広重も富士三十六景というのを手がけている。しかしまたなんで二人とも三十六景なのかな。

川崎というと駅前のモアーズという商業ビルで働いていたのが最後のサラリーマン時代だった。懐かしくなって今でもあるのかなとGoogleの3DMapで見てみたら、あったあったありました。いやぁビル新築の時にモアーズ勤務となったので、40年近い昔のハナシだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく