*** テキトー絵日記 ***

2018/01/31(水)

ライブ2連発

with Q7

急遽決まった今日の演奏は昼間が某施設での慰問演奏、そのあと場所を変えてカフェ河崎蔵で1ステージ。ちょっと迷ったが結局、今日はバリサクとフルートだけでテナーは無し。いつもならテナーで演ってしまうような曲でもバリサクかフルートしかないので却って本気で演れるかも。

慰問演奏というとよくあるのが客筋の好みに合わせたものを軽く演ったりするのだけど、どうも個人的にはそういうのに抵抗もあって、本気でゴリゴリのソロを取ろうと努力した。そもそものイベントの内容が「ジャズ演奏」となっているので何ら遠慮することはないはずだ。それに本気で演ってこそ伝わるものもある筈だしね。

後半のカフェでは急なハナシではあったのだけどFBでの告知の効果もあってジャズ好きなお客さんが来てくれていたのでワイワイガヤガヤと賑々しくも楽しく演奏が出来た。でもこれで演奏欲求が満たされてしまってはイカンのだ。今週末には隔月ライブがあるので演奏気分のピーキングをそこに照準し直さないといけない。

4番目 神奈川(かながわ)

神奈川という宿場はどの辺かと思ったらどうやら今で言う横浜のことのようだ。構図的には2番目の品川と同じなのだけど、あちらはまだ日之出時刻なのに対してこちらは夕暮れのようで、宿の客引きたちが通り過ぎようとする旅人を半ば強引に誘っている描写がユーモラスで面白い。

それにしても品川といい、この神奈川といい、本当に海ギリギリのところに宿があったのだなあと思う。まあそりゃ確かにそのほうがオーシャンビューも得られるから観光宿としてはメリットがありそうだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく