*** テキトー絵日記 ***

2018/02/04(日)

隔月定例ライブ

with Q7

日曜日なので母を連れてランチなのだけど、テレビのCMでやっている丸亀製麺の鴨ネギうどんが美味しそうだという意見の一致を見たので今日はそれを食べに行った。そしたら11時半なのにすでに長蛇の列。列に並んで待ちながら聞いていると多くの人が「鴨ネギ」か「カレー南蛮」を注文していた。改めてテレビCMの力は大きいことを知った。確かに鴨肉は柔らかくて焼いた白ネギとの相性バツグンで美味しかった。まるです、まる!

今日は隔月ライブの日、ここでの演奏はもう5年以上続いていることになるが、なんといっても常連のお客さんの存在が大きい。今日なんか満席だったものなあ。ありがたいことです。

今月は手違いでいつもの月例ライブのほうがボクの代わりにトラ(代役のこと)を頼んでしまったので、人前での演奏は今日だけになるはずだ。来月も月例ライブの日が旅行中になるのでボクはお休み。となるとしばらく本番は無いものと思われる。元よりボクは多くの演奏機会を欲していないので、2ヶ月の出番無しは演奏意欲の蓄積にちょうどいいかも。ビッグバンド練習で音は出せるしね。

8番目 平塚(ひらつか)

こんな丸い山があるのか?誇張し過ぎじゃないのかと思い、調べてみたらあるんですねえ。この山は標高168mの高麗山(こまやま)。この絵に描かれているのは平塚宿と次の大磯宿の間にある平坦な縄手道(田圃道のこと)。

これが現在の高麗山。たしかに丸い。しかもこの視点はJRの平塚駅を過ぎたところで、今もこの辺りの地形は見事に平坦だ。広重が描いたように高麗山の右手には富士山も見えている。広重のスケッチは正確だったと言える。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく