*** テキトー絵日記 ***

2018/02/05(月)

立春寒波到来

太平洋側は晴れ with Q7

良く晴れて日差しもタップリあるのだけど気温は低い上に北風、正確には西風が強く空気が冷たい。それでも今季一番の寒気と言われている割には雪が降らないので助かる。日本海側では記録的な大雪らしいが。

仮想通貨の話題が昨今のニュースで取り上げられることが多い。最初このビットコインのことを知った時は1BTCが6万円程度だった。それが1年ほどで1BTC=200万円まで値上がった。なにそれ?と驚いた。

それが某取引所での失態などもあって急に値を下げた。今は100万円を割っている。でもこれって逆に言うと買い時なんじゃないか?でもなにやら怪しげな感じはするし投資というより投機100%だろうし、そんなところにポンと出金できるほどの大胆さを持ち合わせていない小市民なので、ほんとちょっとだけやってみようかと思って調べてみたら、取引所によっては手数料がゼロ、売買単位が0.001なのでそれなら1000円ほどで買えることが分かった。

銀行を含め現実の世界は確実に仮想通貨導入の方向へ向かっていると言うし、それがどんなものか実感できるためにもホンのチョビットだけ買ってみようかなと思っている。宝くじを買うよりは夢があるんじゃないかなあ。

9番目 大磯(おおいそ)

広重の見事なテクニックの一つに雨の描写がある。有名なのは江戸百景に収録されている大橋の夕立を描いた土砂降りの雨だが、この大磯では虎ケ雨と呼ばれた梅雨時のシトシト雨が描かれている。

大磯といえば一眼レフカメラを買って初めてモデル撮影会に出かけたのが、この大磯にあったロングビーチだった。40年前のハナシだけど。ちなみにこの大磯は日本初の海水浴場というフレコミだが、あれ?それはおかしいな、と思って調べてみたら大磯の海水浴場が開かれたのは明治18年だった。ははあ、するとやっぱり日本初の海水浴場は二見なのだった。こちらは明治15年。まあいずれにせよ日本で1,2を誇る伝統的な海水浴場ではあるが、今はプールが主流かな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく