*** テキトー絵日記 ***

2018/02/06(火)

立春寒波は続く

今日も晴れ with Q7

この寒波はまだあと数日は続くらしい。伊勢志摩は太平洋側なので日本海側の豪雪とは反対にカラカラに乾いた毎日で、今日などは湿度が27%と表示が出ている。今日はまだ風がそれほど強くないので自転車で走っていても向かい風に困るようなことはないが、空気が冷たいので鼻に入った空気がヒリヒリする。花粉じゃなくてもこれが原因で鼻炎症状が出たりするのはマイッテしまうけど。

さて昨日書いたビットコインを買うハナシ。さっそく某所に口座開設したのはいいけれど、どうもサイトの使い勝手がイマイチだったのでもう一箇所別のところに口座を作ろうとしてみたら、あらら、こちらにはスマホ必須なのだった。

スマホは持ってないし今のところ持つ予定もないボクはどうしたらいいのだ。だいたいガラケーだって月平均で着信2件発信4件くらいしか使ってないのにさ。メールに至っては2ヶ月に1度くらいに携帯会社からのCMが入るくらい。

てなわけでサイトの使い勝手がイマイチかなと思えるところで値動きを見ている。今日のところは1BTC=70万前後みたいだ。0.001BTCなら700円ですね。

10番目 小田原(おだわら)

遠近感の演出が卓越した広重だが、この小田原でも遠くの山と山裾に広がる平原、そして手前の酒匂川(さかわがわ)を渡る人々という風にコントラストの効いた見事な構図だと思う。それにしてもこの山肌の表現の見事なこと。次に来る難所である箱根の山越えを予感させる。

解説によれば、江戸幕府は防御のため酒匂川には渡し船も橋の設置も許可しなかったんだそうだ。川は天然の防御線だったんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく