*** テキトー絵日記 ***

2018/02/11(日・建国記念の日)

降ったり晴れたりの旧紀元節

祝日だ with Q7

今日は北西の風が強いので日中気温が10度近くあっても体感的には5度以下のように感じてしまう。おまけに晴れていると思っていたらいつの間にか黒い雲が広がり雨が降ってきた。どこにも青空が見えないので今日はこのまま雨かなあと観念すると、それからまた日差しが戻ってきて、やれやれ回復してきたかと安心していると再び雨だったりする。まったく、不安定とはこのことだろう。明日以降には次の寒波や大雪が近づいてくるらしい。春が待ち遠しい。

昨夜の定例ビッグバンド練習では二人がインフルエンザを発症して休みだった。しかも二人とも予防接種をしていたのに見事にインフルB型に掛かったそうだ。こうなると巷間で最近よく言われるようにボクも予防接種の効果を疑ってしまうなあ。といってもボクはまだインフルの予防接種をしたことがないのだけど。

15番目 吉原(よしわら)

副題の左富士が示すように、東海道を下っていく道中図で左側に富士山が見えるのは珍しい。それだけ街道が蛇行しているということなのだろうが、それにしてもこの道は狭くないかい?川の土手道なのかな。

吉原付近で左側に富士山が来る蛇行地点と言うと、この画面の右下付近かなあ。確かにこの川の土手なら蛇行している。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく