*** テキトー絵日記 ***

2018/02/17(土)

寒気再び

太陽と共に北風も戻ってきた with Q7

今日は前半が曇りで午後遅くから晴れてきたのだけど、それと共に強い北風が吹き始め気温も一気に下がってきた。またも寒気が南下してきたようだ。ブルブルブル。一度緩んだ寒さを経験した後の寒気は以前に増して冷たく感じる。

今夜は第3土曜日なのでいつもなら月例のライブなのだけど、手違いでトラを頼んでしまったということでボクはそっちを休み、毎週末恒例のビッグバンド練習に出かけた。しかしここも今夜は欠席者が多くリズム無しベース無しの各セクション1人ずつ(ただしサックスセクションはアルトとバリサクの2人)というような塩梅で、数人で奏でるビッグバンド譜面というのもなかなか乙なものであった。これだけ少ないとハーモニーが良く分かる。逆にいうと各自の責任は重大だ。

帰りは夜10時、このときの気温は4度ほどあったのだけど、風は強く体感的には先日の零度程度に感じる。

21番目 鞠子(まりこ)

この鞠子という宿場町は名物がとろゝ汁で、この名物茶店の立て看板にもそう書いてある。それで現在の鞠子地区を探していたら、

ちゃんと「とろろ汁・お宿 若松」という店があった。驚くねえ。200年以上続いている由緒あるお宿だったりするんだろうか。赤い印の方は鞠子楽市ということだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく