*** テキトー絵日記 ***

2018/02/27(火)

今度の旅行先はどんな服装?

今日の勾玉池 with Q7

外の光も気温も共に春めいてきたので勾玉池の表情も春らしさを感じられるようになったかなと思いプールの帰りに立ち寄ってみたが、う〜ん、どうもここはまだ冬気分のままだなあ。そこで撮った写真をポスタライズ加工して遊んでみたらどうにか面白い絵になった。

来月の旅行先の天気予報を見てみた。現地8日間の間は毎日晴れ、気温は場所にもよるが最低気温が13度前後で日中気温は27〜30度の予想だ。半袖の目安が25度というから日中は半袖1枚で間違いないところだと思うが、最低気温が11度とかいうと寒いよねえ。夜のライトアップなどにも出かけるみたいだから防寒対策も要るか?

去年のギリシャで連日の40度越えを経験しているので暑いほうはビビらないのだけど、一日の寒暖差が20度近くある場所って一体どんな格好をすればいいのだろうかと迷ってしまう。

31番目 舞坂(まいさか)

浜名湖は明応7年(1498年)の大地震の前は東西両岸が砂州でつながっていたのだそうだ。それが地震で砂州が切れて湖と海がつながってしまったので、それ以降は船で渡るのが東海道ルートということになる。31番目の舞坂宿は東側の湖岸にある。

今も舞坂脇本陣というのが残っている(中央の青印)。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく