*** テキトー絵日記 ***

2018/03/01(木)

爆弾低気圧が通過していった

ドラマチックな今日の空 with Q7

昨夜から今日の早朝に掛けて通過していった低気圧はかなりの威力だったようで、母などは家が揺れたのを一瞬地震と間違えて飛び起きたそうだ。尾鷲では風速30mを越す風が吹いたということだし、伊勢志摩でも警報が出ていたというから台風並みの風雨だったらしい。らしいというのはボクはいったん寝てしまうと滅多なことでは目が覚めないので夜中に来て明け方に去っていった低気圧のことを実感としては全く知らないでいるからだ。

その後天気は急速に回復し、日中は日差しもあって気温も高いが、なにしろ今日は風が強い。まるで台風通過後の吹返しのようだ。この低気圧接近とともにこの地方にも春一番の宣言が出たが、ま、そりゃ確かに南風ではあるものね。23度設定になっていたクルマのオートエアコンが今年初めて自動で冷房に切り替わった。

木曜日なので今日も午後は図書館で仏語勉強に取り組んだが、途中でメチャクチャに眠くなりいつもの2/3くらいしかできなかった。隣りで真剣に英語の勉強をしていた女子学生も途中からガックリと頭を落としたまま動かなくなった 。春だものねえ〜。

33番目 白須賀(しらすか)

白須賀宿は遠州とも呼ばれた遠江国(とおとうみのくに)最西端にあり、現在も静岡県最西端にあたる。ここでは汐見阪から望む遠州灘を描いている。


現在の汐見坂付近から遠州灘を見る

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく