*** テキトー絵日記 ***

2018/03/03(土)

桃の節句はひな祭り寿司

with Q7

毎年恒例、3月3日の桃の節句はボクがチラシ寿司を作る。まあ作るといっても材料を買ってきてすし酢の利いたご飯に混ぜ込むだけなのですけどね。買ったものはチラシ寿司の素、スモークサーモン、ボイル海老、マグロ、イクラ、絹さや、錦糸卵、カイワレ、今年はこれにサイコロ状のアボカドも入れようと思って買ってきたのにナント食べ終わるまでアボカドのことを忘れていた!慣れぬことはするもんじゃないな。

旅行の最終日程表というのが送られてきた。そうか、もう10日後には出国するのだなと急に旅行気分が出てきたので、さあどんな格好をしようかと本気で夏服などを引っ張り出して衣装計画を立てようとしたが、これが全然進まない。まだまだ寒いのに狭い部屋の中には夏服をいっぱい出してしまったので収拾がつかない。今回は全部で10日、現地は8日間なので8通り+着替えの数通りくらいは用意したいところだ。

とりあえず現地の気温をもう一度チェックしようとまずはAccuweatherの予報を調べてみる。あれれ、先日の予報とは違ってきていて、そんなに暑くないみたいだぞ。最高気温が25度を下回っている日もある。これだと長袖にジャケットかなあ。

念のためBBCのWorld Weatherでも調べてみると、あれれ?こっちではその日の気温は31度予想になっている。天候に関しての違いは無いのだけど最高気温がこうも違うとどっちを信じていいのやら。両方に対応できるようにしておきなさいね、ということか。

35番目 吉田(よしだ)

この豊川にかかる大橋は別名、吉田大橋、豊橋とも呼ばれ、東海道の三大橋のひとつで全長約120間(218m)あった。これが現在の豊橋市という名称の語源かな。この橋の手前には吉田湊があり、そこから船で伊勢参りをする拠点でもあった。

当時と同じ構図で見るとこうなる。右下が復元された吉田城。しかし当時すでに豊橋から伊勢までフェリー(廻船)があったとは驚く。ここから伊勢まで徒歩なら3〜4日かかるところを半日で行けたそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく