*** テキトー絵日記 ***

2018/03/04(日)

太陽高度を調べてみた

Bud with Q7

今日の日向はポカポカ陽気で春が近いことを感じさせてくれた。それでも日陰に入った時に風が吹いたりするとまだ寒さを実感するので、改めてお日様の有り難さに感謝したくなる。それといつの間にか太陽の位置が高くなってきたように思う。

そこで実際の太陽の高度はどうなのかと調べてみたら本日の三重県の太陽高度は47°と出た。これが冬と比べてどう変わったのかを知るために冬至の太陽高度を調べてみたらほぼ30°ということが分かった。ふむふむ、30°がかなり低いのは実感として良く分かる。

じゃあ真夏というか夏至の頃はどうなるのかを調べてみたら68°ということだった。確かに真上にあるように感じても正確な真上ではないものな。(太陽高度の)真冬が30°で真夏が72°ならその真ん中は51°ということになる。そうか春(の太陽高度)は51°なのだな。

それが今日は47°なのだ。ガンバレ!あと4°で春爛漫(になるはず)だ。

36番目 御油(ごゆ)

この御油宿というのはどの辺りかと調べてみたら愛知県豊川市の御油町だった。ここには現在も当時の松並木が残っている。


御油の松並木

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく