*** テキトー絵日記 ***

2018/03/08(木)

雨の日の図書館

with Q7

朝から本降りの今日は木曜日なので午後は恒例の図書館にて仏語のお勉強。今回は疑問詞を使った疑問文の作り方なのだけど、相変わらず文形に3種類もあるのはどうしてだ?
1.文形に3種類あるのは何故?
2.何故、文形に3種類あるのだ?
3.何故、3種類の文形があるのだ?
まあ言ってみればこのような使い分けなのだけど、発音のし易さとかで頻繁に使う形が決まってしまうようだ。

今日の雨は激しかったせいか、靴の中にも雨水が侵入してきたようで帰ったら靴下が濡れていた。今度の旅行にはこれを穿いていこうと思っていたのだけど、こうなると靴を替えたくなってくる。安売り屋さんを覗いてこようかなあ。それとも現地では雨に心配は無さそうだから乾けばいいかなあ?

40番目 池鯉鮒(ちりゅう)

池鯉鮒と書いて「ちりゅう」と読む。でも読めないね。もちろん現在の知立市のことだが、きっとこの辺りの池には鯉や鮒がたくさんいたのだろう。広重はそんな池ではなく年に一度開かれた馬市の様子を描いている。多いときには400〜500頭もの馬が集まったそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく