*** テキトー絵日記 ***

2018/03/10(土)

ボンヤリと室内生活

with Q7

昨日はかなり気温が下がっていて、夜外出から帰る途中の外気温は4度だった。ウウッ、一旦暖かくなってからの気温4度はかなりこたえる。おまけに風も結構あったから体感的にはさらに低かったと思う。

今日は一転して穏やかな快晴で午後5時現在の室温は22.1度、湿度35%とずいぶん過ごしやすくなっている。このジェットコースターのような気温変動のせいか、朝を食べてからその後の体調というか気分というかが何かヘンで、どこがどうヘンなのか説明しずらいが非アクティブな停滞維持というか、なんだかボォーとしたまま室内で過ごしている。風邪を引いたわけでもないし、気分が鬱なわけでもない。なんだろうな?気温変動についていけず自律神経失調気味ってとこなんだろうか?

今夜はビッグバンドの練習に出かけるので、演奏してくればたぶん症状は消えると思う。なにかに熱中していればこういう症状は改善されると思うのだけど、気分的精神的なことだけじゃなくて、実際に管楽器ゆえの頻繁な呼気と吸気の入れ替えが大いに手助けとなってくれるはずだ。

42番目 宮(みや)

宮という宿場は熱田神宮の門前町のことで、この手前の大きな鳥居は熱田神宮のもの。そこで行われた「馬の塔」という神事を描いている。これは馬を2頭駆けさせその速さでその年の豊作などを占ったとされている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく