*** テキトー絵日記 ***

2018/03/11(日)

いよいよ春めいてくるらしい

一斉に咲き始めた岩根絞 with Q7

思った通り、原因不明の不調はブイブイ吹いてきたらいっぺんで治った。今日あたりの日向はずいぶん暖かい。ただそうは言ってもまだ日陰などは寒さを感じたりもするが、今週以後は明日明後日と日が経つに連れてどんどん気温が上がるらしい。嬉しいね。でもそうすると当初の日本脱出日の衣装計画が通用しなくなりそうだ。というのも現地の夏気温に適用した服装の上に薄いポケッタブルダウンジャケットを引っ掛けて自宅を出ようと思っていたのだけど、もうダウンって気分じゃなくなりそう。というわけで急遽ダウンジャケットから薄手のウィンドブレーカーに変更することにした。

この気温の上昇基調は予想以上らしくて、既に発表されている桜の開花予想も数日早める必要があるとか。なんだか一気に春が押し寄せてくる感じでちょっとワクワクしてしまう。

ただ今度の旅行は連日の最高気温が30度越えを予想しているのでそこから帰ってきた場合、どの程度の暖かさを実感できるのかが不明だ。

43番目 桑名(くわな)

東海道というのは陸路の主要街道であったと思っていたのだけど、宮宿からこの桑名宿までは海上七里の船旅だったのだそうだ。知らなかったなあ。陸路もあるのになぜこの区間だけは海上路だったのか不思議な気もしたのでマップを眺めていたら理由が分かった。木曽川と長良川という大きな河川が陸上ルートを分断するように続いているからだろう。それなら最初から伊勢湾の沿岸沿いに渡ったほうが簡単ということだ。画面右手に見えるのが桑名城。

現在も長良川河口付近に残っている桑名城址

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく