*** テキトー絵日記 ***

2018/03/19(月)

エジプト旅行7日目

アブシンベルで滞在したリゾートホテル with G1X Mk2

昨日のタイトル写真に使ったのが実は今朝のアブシンベル神殿で、これは神殿の対岸になるナセル湖に上がる朝日を鑑賞しましょうというツアー企画の結果だ。しかしボクの心の内ではそんな朝日の鑑賞はパスしたいというのが本音だった。昨夜のうちに夕陽は見たしね。


昨日のうちにスキを縫って20分ほど泳いだぞ

このホテルを夜明け前に出てアブシンベル神殿でご来光を拝む見るのだけど、やっぱり数カ国の数組しかこの時間には来ていなかったぞ。まあいいけどさ。


ナセル湖の夜明け(神殿の反対側になる)

さてその朝日鑑賞?の後は再びホテルに戻り朝食を摂り、ランチボックスというか今日のランチになる袋をもらって再びアスワンまでの砂漠の一本道を戻った。


これが砂漠の蜃気楼、確かに遠くに水があるように見える。

アスワンでは有名なアスワンハイダムを見学。このダムのことはボクも学校で習った覚えがある。しかしまあよっぽどダムや当時の政治(旧ソ連の援助で出来たダムである)に興味がない限りは観光するようなスポットではないな。ただし今も重要な国家施設ではあるので軍隊が機関砲を据えた軍用車でガッチリとこの施設をガードしているのが物々しい。(写真撮影不可)


アスワンハイダムの構造を説明しているボード

アスワンから14:25発のエジプト航空でカイロに戻り15:50カイロ着。そのまま街中のレストランに連れていかれ、やっぱりアルコールサービス無しの店で一応エジプト名物のコフタとモロヘイヤスープの夕食を頂いた。でも名物というのは分かるけどこれ、夕食の予算をケチってませんかね?>旅行社さんへ


@アスワン空港発

そのあとギザにあるピラミッドが見えるのが売りの五つ星ホテルに入った。でも自分の部屋からはピラミッドは見えなかった。ここのプールは水深が2m以上あって広さもタップリなので泳ぎたかったが、その暇は無かったのが残念だ。だいたい今回のツアー客でスキあらば泳ごうという人はいなかった。


プールエリアからピラミッドが見える(見やすく加工してある)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく