*** テキトー絵日記 ***

2018/03/27(火)

音無山は五分咲きだった

吊橋付近 with Q7

二見に行く用があったので、ついでに二見の桜名所でもある音無山はどんなかな?と散歩気分で探索してきた。結果から言うと二見の街中の桜は満開に近いのだけど音無山の桜はまだ半分ほどが蕾のままで5分咲きといったところだった。

ところでこうして毎年桜の写真を撮っていて気がついたのだけど、それはいくら綺麗だとしても桜そのものの写真をいくら撮って溜め込んでもあまり意味がないということだ。植物図鑑を作りたいわけじゃないのだから、ボクが撮るべきは絵日記としての今年の桜風景なのだ。つまり桜そのものじゃなくて、桜のある景色を撮るべきなんだなと今更ながら気がついた。ん?でもこのことは何年か前にも書いたような気がするので改めてそう感じたということかな。

ところで今朝はいつものように起きられず寝坊してしまった。起きてからもあまり気分はスッキリしないままだった。二見から帰ってまだプールにも間に合う時間だったのだけどなんか気力がわかずベッドで横になってしまった。

そのまま夕方まで寝てしまい、ゴソゴソと起き出してから普通の夜を過ごしているが、今朝からの一日は一体なんだったんだろう。疲れ?風邪?花粉症?


Travel Egypt 2018

47番目 亀山(かめやま)

見事な雪景を描いている。急な斜面を登っていく一行の先には亀山城の京口門。


この右下からの斜面ということになるか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく