*** テキトー絵日記 ***

2018/03/28(水)

宮川堤は夜桜対応されてなかった

with Q7

人づてに宮川堤の桜が満開と聞いたので、夕食にラーメンを食べたついでに寄ってみた。そしたら何やら様子がおかしい。で気がついた。まったく夜桜の準備がされてないのだ。桜はすでにほぼ満開を迎えているが、常設のボンボリは灯りが消えたままだし、いつもなら準備されているはずの要所要所のライトアップもない。なので屋台というか露天商の姿もない。どうやら市の計画よりも大幅に桜の満開が早まったためだと思われる。

ライトアップのない堤防堤は本当に真っ暗なところも結構あって足元がよく見えないので危なっかしいが、それでもこの暗い中で宴を繰り広げている若い人たちの輪もあった。しかしあれじゃあ自分が何を食べてるのかよくワカランだろうな。

結局、ライトアップの代わりに道路からの明かりでどうにか捉えたのが今日の写真。でもこれじゃあせっかくの宮川堤の風情が全く無い。明日の昼間にでも出直そうかな。

48番目 関(せき)

本陣早立とあるのは関宿を早朝に出発する大名行列の一行の様子を描いている。


関宿1里塚と旧街道

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく