*** テキトー絵日記 ***

2018/03/29(木)

3月なのに夏日

徴古館入り口 with Q7

今日の昼間は昨夜の夜桜をリベンジと思ったが、用があって出かけた帰りに見かけた神宮徴古館の桜が綺麗だったのでこれを運転写。とこれで宮川堤は持ち越しにした。

一昨日から体調不調で昨日は喉が痛み始めた。いつもこの症状から始まるのだけど毎年同じ薬のセットを耳鼻科でもらっていてそれが余っているので昨日からその余っている薬を服用し始めたら今日はみるみる症状が軽くなってきた。なにより気力が湧いてくるので今日は2日間休んでいたプールにも出かけ、いつもより500m多く泳いできた。

今日は過去一番の暖かさ暑さで、クローゼットに吊ってある一部の長袖のシャツとかウールのカーディガンとかを畳んで半袖モノと入れ替えをした。明日は今日ほどの気温じゃないとラジオで言ってるが、夕方4時半の自室気温は26.3度もあるものなあ。先週、エジプトから帰ってきた日の最高気温が10度だったのがウソのようだ。ウソといえば、わずか1週間前にはエジプトでピラミッドを見ていたというのももっと前だったような気がする。

49番目 阪之下(さかのした)

奇岩古松の黒い山肌は故事にちなんで筆捨山というが実名は岩根山という。鈴鹿川を挟んだ対岸の茶屋の様子を描いている。


現在の筆捨山(赤いマーク)と鈴鹿川

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく