*** テキトー絵日記 ***

2018/04/06(金)

NHK Worldが面白い

雨降り with G1X Mk2

今夜はこれから次第に雨脚が強くなって久しぶりの本降りとなるらしい。今のところはまだ小雨といった風ではあるが、テレビニュースによると関東ではすでに強風も吹いていて春の嵐となっているようだ。

このところNHK World のTV Liveにハマっている。これはNHKが海外向けに放送している英語でのテレビ放送で、これをテレビじゃなくてネット経由で見ている。内容はニュースありドキュメンタリーありでなかなか面白いのだけど、これらを英語で放送するというだけでスタイルが英米風になるのが面白い。天気予報なんて完全に洋風で、どこかの海外チャンネルを見ている気分だ。


この雰囲気からして欧米風でしょ。画像クリックでリンクしてます。

しかしそうは書いてみたが話している英語の内容をちゃんと理解している訳ではない。なんとなく要所要所の単語とかで内容を推察しているに過ぎない。なのでハナシがややこしいもの、特に国際政治のニュースなどは全くお手上げだ。ただそれでも最新ニュースの概要はその内容を知っているので、それを流暢な英語で伝えていても、なんとなく分かったような気にはなる。

ちなみにNHK Worldはその他の国の言語でのサービスもある。これはいいぞと思って試しにスペイン語にしてみたら、英語で話している内容にスペイン語での字幕が出るだけだった。まあこれでもオベンキョウの助けにはなるだろうけどやっぱり英語が基本なんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく