*** テキトー絵日記 ***

2018/04/12(木)

ちょっとだけ非凡な日

with Q7

火曜日に退院してきたジュニアがその後どんどんと頭痛が酷くなってきたので今朝はその旨を病院に連絡した後、今から10分で行きますと伝えて連行した。いや、連れて行った。結局の所は脊椎麻酔からくる後頭痛ということで、100人に一人くらい起こる珍しい後遺症のようだ。特に処置することもなく痛み止めをもらって安静にしているくらいしか手がないらしい。体を起こしていると頭痛が酷く鼓膜まで圧を感じるというのだけど、横になると収まるというから頭部が陰圧になっているということなのか?

これが朝イチの出来事で、その後は平凡な一日の再開となった。残りの午前中はアジトでフルート。難しい運指も少しずつ慣れてきたが難しいものは難しい。

木曜なので午後は母を気功教室に送ってボクは久しぶりに図書館で仏語の自習。今日やったのは残りの疑問詞の使い方。いつ(quand)、どこ(ou)、なぜ(pourquoi)、を既にやったので今日は、どのように(comment)、いくら、いくつ(combien)、どの、なに(quel)。それにしても前回はいつだったか、エジプト旅行の前だから1月以上も空いたことになる。今日でようやく第25課まで来た。

図書館には100分ほど居られたのだけど、オベンキョウは80分ほどで集中力が切れて、残り時間は雑誌を見ていたら、以前のPen誌でアラブ特集があって、アブダビにルーブルの別館ができたこととかアラブの文化や美術などが紹介されていてなかなか面白い内容だった。個人的にもアラブ圏にはドバイ、モロッコ、チュニジア、エジプトと旅行したのでこれらの文化にも親しみを感じる。

昨日、突然無くなった写真関係のフォルダだけど、Everythingというファイル検索のフリーソフトを使って勝手に移動した先を見つけた。Windows付属の検索ソフトCortanaでは見つからなかったが、さすがはEverythingだ。それにしても何故こんな移動をしちゃったのだ? まあいいけどさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく