*** テキトー絵日記 ***

2018/04/16(月)

どうにか額装

with Q7

花壇のアザレアが満開だ。このアザレア、品種的にはツツジの仲間で「西洋ツツジ」の名前もあるとか。そういえば近所のツツジも咲き始めている。桜から始まって今年はなんでも開花時期が早くなってるなあ。これは季節の移り変わりが早くなっているということなのか、あるいは単に夏が早く始まるということなのか、どっちなんだろう。今年の冬の寒波はラニーニャ現象のせいだというから、それからいくと暑い夏になる=早くから暑くなるということなのかな。

撮った写真をハイビジョンサイズでプリントして額装する件だけど、結局ハサミとノリを使ったローテクな方法でなんとかすることができた。つまりCanonのプリンターの場合ハイビジョン写真用紙に縁無し印刷をすることは出来ないので、用紙よりも小さく印刷し、余白をハサミで切り落として、本来のサイズより小さくなった分を額に付属している2種類の紙フレームに助けてもらうことでどうにか成功した。

本来なら余白無しでこの額いっぱいに印刷するはずだったのだけど、それが出来ないことが分かったので付属のフレームシートを使ってこのような結果になった。フチあり写真だと思えばこれでもいいか。やっぱりこの構図は16:9の縦横比じゃないと生きてこないしね。

ちなみに同じ手法で額装したもう一枚がこれ。去年のギリシャ旅行から島内にクルマの乗り入れが禁止されているイドラ島の景色。クルマの代わりは馬やロバだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく