*** テキトー絵日記 ***

2018/04/17(火)

雨の火曜日

with K-01

午前中、ジュニアの体内ステントを抜去のためにまた病院へ。抜去そのものは数分で終わるらしいが、そのための準備というかレントゲン撮影などがあるから待ち時間も含めて全部で90分くらいかかると予想してジュニアを病院で降ろしてボクはそのままスーパーへ買い物に。

ところが一番買いたかったトニックウォーターはまたしても全部売り切れ。前々回もきれいに売り切れだった。どうも誰かが入荷するとゴッソリ買い占めてしまうのじゃなかろうか。もういちいち買いに来るのは馬鹿馬鹿しいので帰ってからAmazonで箱買いしてしまった。こうやってだんだんと地元で消費しなくなってしまうのだな。

買い物は1時間も掛からなかったので病院へ戻り、一階にある図書館の出張コーナーで読書しながら終わるのを待った。面白い新書があって、なぜネイティブ同士の会話が聴き取れないかということを様々な要素で考察するというものだ。文化的な背景や英語ならではの同音異義語から始まって口語文のリズム的な考察とか、なかなかに面白い内容だった。また病院へ行く機会があったらあの本を読もうっと。

治療予想はほぼ当たって100分ほどで今日の用は終わり次は7月末でいいらしい。帰ってから買ってあった冷蔵ピザを焼いてお昼にした。普通の粉チーズはあったがやっぱりパルミジャーノ・レッジャーノを買っておこう。それから泳ぎに行って今日は1800m。帰りに銀行に寄って両替。

午後はラジオ聞きながらネットしたり、お茶しながら数年前に録画したNHKのスペイン語を見たり。外は雨がシトシト、これから今夜にかけて本降りとなるらしい。こんな天気なのに花粉症なのかクシャミと鼻水が止まらないのが情けない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく