*** テキトー絵日記 ***

2018/04/26(木)

キューバのサックス奏者人形

with K-01

書棚の小物たちでこれを含めるのを忘れていた。キューバの青空商店、つまり天井のない店=個人商店で買った素朴なサックス奏者人形だ。いかにも手作りなんだけど見れば見るほどチャーミングでキューバの人柄を感じさせてくれる。

風も収まり朝から快晴の今日は再び夏日。それも夏の夏日は湿度も高く蒸し暑いが、この時期の夏日は空気が乾燥しているのでサラっとして過ごしやすい。昨日は朝からずうっと一日中続いたクシャミと鼻水も今日は全くその症状が無く、いったいなんだろうね?と思ってしまうが出ないに越したことはないのでありがたくも穏便に過ごしている。

木曜なので午後は恒例の図書館で仏語のオベンキョウ。上記症状が出なかったので快適に100分くらい没頭することが出来た。60分過ぎくらいからやってくる事が多い睡魔も今日は寄り付かなかったのでいつもに増して集中することが出来た。しかし図書館というのは仏語を始め外国語の読みを声に出して練習できないのがネックだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく