*** テキトー絵日記 ***

2018/04/27(金)

「Tickle Toe」ってこれは水虫の曲か?

まるで秋晴れのような with Q7

今日は晴れるはずなのに朝からドンヨリした雲が空を覆っている。青空が広がりだしたのは午後も遅くなってからだ。

レスター・ヤングの名演に{Tickle Toe」という曲がある。このアドリブソロの譜面を入手したのでついでにこの曲をやってみようとテーマ部の譜面を探したら譜面化されているのは半分で後はテーマそのものがアドリブとなっている。

う〜ん、それじゃあねえ、と思いつつ更に譜面を探したらアドリブじゃなくて音符が記譜されているものがあった。をを!ラッキーと思いつつフルートで鳴らしてみたがあんまりイカシてるとも思えない。そこで別の某演奏(Cy Touff-Sandy Mosse)からテーマ部を耳コピして譜面化してみた。

レスターヤングの演奏をなぞったのは始めてなのだけど、ほとんどの音がトーナリティから外れない。つまりそのキーの音階だけでいかに歌うかという見本のような演奏だった。テンションノートだのアウトフレーズだのに頼っていてはイカンのだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく