*** テキトー絵日記 ***

2018/06/10(日)

毎日飲酒

with Q7

日本の東の海上を台風5号が通過していくせいで今夜は激しい雨になるでしょう、という予想が出た日曜日。確かに午前中はドンヨリとした曇り空だったのが午後からはだんだんと雨脚が強まってくる感じだ。

日曜日なので母を誘って近所のレストランまで歩いていき、コースランチの代わりにアラカルトであれこれを頼んで白ワインをカラフェとグラスで頂いたら思ったよりもアルコールが廻ったらしく、帰ったらそのまま寝てしまった。

なのでいつものように夕食時にいただく日本酒は今夜はパスしたのだけど、考えてみれば毎日夕食時の冷酒、夜の部屋呑みワイン、風呂上がりのジントニックは欠かさないわけで、1年365日、アルコール抜きの日は無いから自分では酒に弱いつもりでも結構呑んでることになるなあと気がついた。

若い頃は日本酒は全くダメで、ビールもほとんど飲めなかったのにいつ頃からこんなに飲むようになったのかちょっと自分でも不思議な思いだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく