*** テキトー絵日記 ***

2018/06/12(火)

初夏気分

やっぱり青空はいいなあ with Q7

久しぶりに青空が広がった。気温も高く午前中は湿度も高いので、ちょっと動くと汗がジトーと滲み出るほどだったが、午後になって次第に湿度は落ちてきたので窓から吹き込む風がいくぶん爽やかに感じられる。でも五月晴れのようには乾いていないが、雨の日に70%もあったことから比べれば湿度47%は十分爽やかだ。相対的な問題だな。

天気が良いとあれこれ用事も出てきて、今日は午前中に銀行、酒屋、スーパー、ホームセンター、またスーパーとフル回転。午後はいつものようにしっかり泳いで、帰るときの自転車の気持ち良いこと。昨日などはあまりの湿度にエアコンなしではいられなかったが今日は窓からの風や扇風機だけでちょうどいい感じ。気温は部屋の中でも27.5度あるのだけど。

今日の3時にはトコロテンを頂いた。関東風に三杯酢とカラシで食べたのだけど、う〜ん、なまじアイスクリームなんぞよりもよっぽど初夏を感じる。ついでにイメージは団扇、風鈴、金魚と連想が広がるのも今日の陽気のおかげだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく