*** テキトー絵日記 ***

2018/06/13(水)

初秋気分

with Q7

なんと爽やかなことでしょう!午後の気温は28.7度もあるが湿度が33%しかなく、風もあるので初夏というより初秋の気分。空は高く筋状の雲がいくつも見えるのも余計に初秋の気分になる。その上、吹いてくる風がヒンヤリとして気温の高さを打ち消してくれる。まるでハナシに聞く欧州の初夏のようだ。気持ちいいなあ。

これは大陸から張り出した高気圧のせいらしいが、明日はそれが南のものと入れ替わるので同じような晴天でも湿度が増えて今日より蒸し暑く感じるでしょう、と夕方の天気予報が言っている。やっぱり夏にかけての問題は気温よりも湿度なんだな。

しかし梅雨入りしてからこんないい天気が続くと、あとになって元を取るように大雨が続いたりしないかと気になったりもする。今日の天気図には梅雨前線が南へ下がっていて日本近海の画面からは見えないほどだ。つまり天気図的にはまだ梅雨入り前の五月晴れといったところ。このまま梅雨明けになればいいのに、、ま、それは無理を承知なのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく